未分類

【初心者編】電子書籍の始め方。必要な物から書き始めるまで解説

電子書籍を書き続けている私って・・・

どうも!ぐんなるです。

今回の記事では、初心者さんに向けた電子書籍の始め方について解説させていただきます。

これから副業で稼ぎたいと思っている、そこのあなた!

電子書籍を書くことができるば十分稼げるようになるので最後まで見てもらえたら幸いです。

電子書籍とは

そもそも電子書籍とはなんでしょうか。

読書好きな方はご存知かもしれませんが、そうでない方は知らない方もいるでしょう。

私が知ったのは、たしか2020年頃のことで「電子書籍で稼げるようになるには」というYouTube動画を見たのがきっかけでした。

もちろん読書は大好きで、電子書籍が存在することは知っていましたが、ビジネスになることをきっかけに勉強しました。それがkindle本だったのです。

Kindle本につきましては、他の記事でたっぷり紹介していますので見てらえたら喜びます。

電子書籍とは、データ上で読める書籍のことでネット上にある販売された本をクレジットカード決済やポイント決済などにより購入した直後にネット上で読めることから、利便性に優れていて実際にも読書好きは電子書籍で本を読む人も多いのです。

必要な物

電子書籍を執筆する前に必要な物がありますので解説させていただきます。

必要な物は2つです。

  • パソコン
  • マウス

この2つがあれば十分です。初心者であればまずはこの2つをそろえてください。

稼げるようになれば、机、デスクライト、ゲーミングチェアが欲しいところです。

私はまだゲーミングチェアが購入できていません。買おうと思えば購入できますが、個人的にデザイン関連に使うものが必要なので現在保留中の品としました。

電子書籍を執筆するとなると、文字数は1万文字を超えるので座りっぱなしの時間が続きくことから、座る椅子は機能性に優れたものが好ましいです。

書く前にやっておくこと

それでは最後に書く前にやっておくべきことについてですが、仕事を取りにいくということです。

これが意外に難しいのであえて解説させていただきます。

電子書籍は自分の商品として出版できますが、執筆した書籍を他人に渡すことで、報酬をもらえるような仕組みがあり、それがクラウドソーシングサイトと言われるフリーランスや企業が集まるビジネスサイトです。

クラウドソーシング「ランサーズ」

もし案件が受注できない日々が続くようでしたら、タスク案件からこなしていくといいでしょう。

私も実際にタスク案件を電子書籍案件を継続的に受注できるようになった今でも続けています。