今回の記事も読んでいただき、ありがとうございます。
ぐんなるです。
今よりももっと稼げるようになったので、その理由について解説させていただきます。
簡単にまずはそれぞれ何を目的にするのかについてですが、コーチングは人の能力を引き出すことで、コンサルはビジネスを更に発展させていくことです。
それでは私がこの2つを用いて稼いだ方法について紹介します。
コーチングに向いている人
自慢する訳ではありませんが、私はコーチングに向いていました。
何故なら、自分自身にそれほど稼げるスキルがないからです。
個人のスキルはなくても問題ありません。
コーチングで稼ぐことを諦めていたとしても、遅くはありませんのでもう一度チャレンジしてみましょう。
むしろコーチングに向いている人は自分のスキルが低いほうが丁度良いのかもしれません。
何故なら、人の能力を引き出すことがコーチングのポイントなので挫折を味わっていたほうが、苦しんでいる人の気持が理解できる度合いが違います。
分かりやすいイメージで表現すると、プロスポーツの世界ではよく現役生活の中で実績を残してきたスター選手が監督になりますが、優勝させるようなチームにすることは非常に難しいのが現実です。
いくら個人として有名選手だったとしても、チームを指揮して勝たせることとは話が違いました。
コンサルがやりたい
コーチングで稼ぎたいのであれば、コンサルについても学びましょう。
コンサルとはコンサルタントのことで、冒頭でも説明した通りビジネスを更に発展していくためのお手伝いをします。
このプロセスとしてコーチングが効果を発揮することになるでしょう。
両方を合わせることによって、よりクライアントにとって満足のいく内容となるので、コンサルを学んでおいて損はないです。
ビジネスをやっていない人にとっても、コーチングのなかでコンサルの知識を活かすことで解決できる目標があることでしょう。
コーチング商品を購入していただける際の判断材料としても、コンサルもしてくれる方が選んでいただけると思いませんか。
十中八九そうなるので、コーチングで稼ぎたい方は一緒にコンサルについても勉強しておきましょう。
また自分のビジネスを伸ばすことにも注力してください。
そうすることでコンサルについても詳しくなり、実際にやってみることと同じなのでまずは自分のビジネスで集客に成功することができれば、コンサルをクライアントに提供できるレベルとになっていると思います。
