今回の記事も見ていただき、ありがとうございます。ぐんなるです。
突然ですが、あなたは会社員でしょうか。会社員であれば最後まで読んで欲しい内容となっていますのでどうぞお楽しみください。
もし一生昇格しなくてもいい、人としての成長も要らないというのであれば、今回の記事を読む必要性はからない低いです。
同僚や、後輩にとって毎日の仕事の中でどの部分が得意なのか把握されていますでしょうか。
もし把握されていないようでしたら、明日から意識し会社で振る舞いをしてみましょう。
コミュニケーションスキルを上げる方法
2015年以降からいわゆるコミュ障という言葉がトレンドに上がってきたと個人的に感じています。
人と上手く話すことができないことが増えてきたと言っていいでしょう。
何故コミュニケーションスキルの問題が顕著に出てきたのでしょうか。そもそも昔からこのようなことが起こっていたのかもしれません。
ただコミュ障という言葉が出てこなかっただけで、上手く相手と会話ができない人はいたことでしょう。
これは女性と男性でスキルに差が出てくると言っても過言ではありません。
性的差別をする訳ではありませんので誤解なさらないでください。
女性は自分の思いを言語化するのが得意ですが、男性はそうではありません。
男性の場合は、言葉ではなく行動で示すという気持ちが強いことから、どうしても誤解されがちです。
日本の菅元総理が分かりやすい例ですが、実施している政策や行動は非常にスピード感があって私達の生活にも良い影響がありました。
しかしメディアは批判的に記事を書くこともあり、国民もその言葉に流されています。
菅元総理は、正直に言うとあまり説明が上手くはない印象です。
このことから誤解を招いてしまい、ネガティブに捉えられる場面が多々ありました。
今よりも2倍お金が稼げるようになる
コミュニケーションスキルが高い人はお金を稼ぐのが上手いです。
良い例えではないですが、詐欺グループは言葉を巧みに使うことで精神的にコントロールしながらお金をどんどん振り込ませたりしてくるでしょう。
文字で相手を感動させることができるように、行動を促すことだってできるのでコミュニケーションスキルは非常に大事なことだと考えて間違いありません。
まっとうなサービスも言葉の使い方によって、集客できるのでこれから一緒に学んでいただければ幸いです。
